2013年9月7日土曜日

SONYがIFA2013で"Xperia Z1"を発表!

9月10日にAppleが発表会を開催するということで地上波ニュース番組までもがiPhone色に染まっている中、僕が注目しているのはXperia Z1です。

私事ではありますが、Galaxy S2の分割が今月で終わるのでドコモのAndroid機がとても欲しいのです。iPhone 5Sももちろん興味ありますが5の分割がまだ1年あるので今回はスルーですw

SONYが本気で作った製品は"Z"という称号が与えれるらしいんですが、2013年初頭に発売されたXperia Z。これはむっちゃいいスマホでした。しかしXperia Aの発表で店頭から一気にZが引き上げられ幻の端末になり、現在でも中古市場でとても人気のある端末らしいです。
そんな中、Xperiaの次のフラッグシップモデルの開発が進んでいて、その開発ネームは"Honami"だ!それがすごいマシンらしいという情報が流れてきて、Xperia Zのこともありとても注目されていました。
それが今回発表されたXperia Z1です。名前にはちゃんと"Z"と入っていますので紛れもないフラッグシップモデルで、Xperia Zの後継機ですね。

デザインはXperia Zとほぼ変わりません。防水なのにイヤホンがキャップレスになりました。アルミフレームはAppleのMacBookのユニボディのように削りだしのアルミになっていて耐久性抜群だそうです。
Xperia Z1の外観(ブラック)
アルミフレーム、上部に巨大スピーカーを搭載

そして、Z1のスゴい点はカメラです。サイバーショットの上位機種や、αシリーズのお高いレンズで有名なGレンズを搭載した2070万画素のカメラです。もうコンデジ級ですね。カメラアプリもいろいろな機能が搭載されていてカメラに力を入れているみたいです。

またスペックもすごくて、CPUはSnapdragon 800の2.2GHzクワッドコア、RAMは2GBでROMは16GB、MicroSDは最大64GBです。CPUとRAMだけ見ると本当にパソコンのようです。
ディスプレイは5インチのフルHD液晶、TRILUMINOS、X-Reality for mobileで高画質なディスプレイです。

カラーバリエーションはXperia Zと同様のブラック、ホワイト、パープルです。

日本での発売はドコモとauと噂されており、今秋を予定しています。ただ今年のドコモは秋モデルを出さずに冬モデルのみなんて言われていますので、iPhoneのこともあり、"秋冬モデル"のように出すのではなく単体で発表するのではないかと言われています。
また日本独自モデルになり、ガラケー文化にも対応してくると思います。

僕はこれを購入してSmart Watch 2を購入できればいいなと思っています。Smart Watchについては後ほど記事をアップするつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿