2012年10月30日火曜日

スコット・フォーストール氏がAppleを退社

iOSの発表ではジョブズのようにうまくとても明るいプレゼンで人々を魅了していたスコット・フォーストール氏がアップルを退社することになったそうです。


スコット氏はiOSソフトウェア担当上級副社長という役職だったのですが、その名の通りiOS開発部門の長で、iOSの生みの親である人です。

NeXT社(ジョブズの会社)出身のエンジニアでAppleによる買収でジョブズと共にAppleに入社して、Mac OS XのAqua(UI)の開発を担当後、iOSの開発者として活躍していました。
なのでジョブズチルドレンの一員ということですねw

今回の退社理由はiOS6のマップが原因とのことで、Tim Cook氏が謝罪文を掲載した際に署名を拒んだのがきっかけとの話もあります

スコット氏の退社を受け、彼の後任に

  • ジョニー(ジョナサン・アイブ)氏がUIのリーダーを兼任
  • 前ハードウェアエンジニアリング担当上級副社長のボブ・マンズフィールド氏が新しいテクノロジー開発チームを担当
  • インターネット・ソフトウェア&サービス担当上級副社長のエディ・キューがSiriとマップを担当
  • Macソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏がiOSとMacを両方担当
という風になるそうです。

実際に退社するまでの数ヶ月間はTimCook氏の顧問を担当するそうです。

まぁマップアプリは確かに酷いし、謝罪しなかったというのもいけませんからねぇ。

スコット氏は一時期"次期CEO"とも言われてましたし、上級副社長の中では若い方だったので僕は期待していたのですが・・・

残念です。

ただiOSのUIをジョニーが担当するということなので、次期iOSでデザインが一新されてかっこよくなるということは考えられるので楽しみです。

[Link]

0 件のコメント:

コメントを投稿