2012年8月2日木曜日

矢沢永吉NEW ALBUM「Last Song」発売!

昨日はさまざまなメディアであのロックスターが出演していました。
そう、矢沢永吉(以下、永ちゃん)です。

昨日8月1日は永ちゃんの33枚目のオリジナルアルバム「Last Song」がリリースしました!!
40周年のアニーバーサリーアルバムとなった本作ですが初回盤にはTシャツが付いてきて、TSUTAYAで買うとポスターと応募券が付いてくるという豪華セットです。

応募券は4枚セットのポスターで「70’s」「80’s」「90’s」「00’s」という年代別のポスターが抽選で当たるというものです。

昨日はGyao!とTSUTAYA TVでの17:00から生トークイベントがあり、20:00からWOWOWで「矢沢DAY」と題してスペシャル番組を4時間ほどやってました。
他にもラジオ、雑誌、テレビ、インターネットのいろいろな所で永ちゃんを見ることができました。

そんなニューアルバムですが、タイトルが気になりますよね。「Last Song」
各インタビューを見ているとどうやら「このアルバムが最後になってもいいという気持ちで作った。このアルバムに入っている最後の曲"LAST SONG"からこのタイトルをつけた」ということらしいです。これをきいて一安心って感じですw

収録曲はいままでのように1曲目ロック、2曲目バラードorミディアム、3曲目ロック、4曲目バラードorミディアムというような曲順ではなくなって、どちらかいうとミディアム(どちらかいうとフォークソングみたいな曲)が増えてるような気がします。

歳を重ねることにより深みがでてバラードがいいんですよね。6曲目の「あ.な.た...。」や11曲目の「LAST SONG」なんかとてもいい感じです。

さらにロックな曲も歳を感じないような力強さや、歳を重ねキャリアを積むことで出てくるエネルギーを感じることができるのでこちらもいいんですw1曲目の「IT'S UP TO YOU」や7曲目の「JAMMIN' ALL NIGHT」なんかがそういう曲です。

本作で一気に増えたフォークソング的なミディアム曲も歌詞に重みがあってとてもいい感じです。3曲目の「夢がひとつ」や10曲目の「サンキューMy Lady」が好きです。

是非聴いてみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿