2012年8月10日金曜日

Apple,DeveloperへiOS6 beta4を公開

ちょっと塾の夏期講習が忙しくなってしまい、更新が遅れてしまい申し訳ありません。
僕はあくまで受験生なので塾がこれからいそがしくなるので度々更新が出来なくなることがあると思いますがよろしくお願いします。

先日、AppleはDeveloperにiOSのBeta4が公開されました。
僕はデベロッパーではないのでまだ触れてませんが各サイト様でいろいろ出てるのですが全体的にいろいろ改善しててますます楽しみになってきました。

変更点・新機能の一部が気になる、記になる...さんでUpされていたので紹介します。


・「設定」アプリで「Bluetooth共有」の設定項目が追加された。

しかし、この追加はあくまでもBluetooth経由でデータを共有するというリクエストしたAppが表示されるだけであって、iOS6に標準でBluetooth共有機能が追加されたわけではないそうです。

・「Passbook」アプリにAppStoreへのリンクボタンが追加された。


まだPassbook自体が新アプリで使ったことないので何とも言えませんw

・「カレンダー」アプリに「共有カレンダーの通知」が追加されている。


これをONにすると新規、変更、削除された共有イベントについて通知されるらしいです。

・「マップ」アプリの改善


マッピングデータが改善され、パフォーマンスが向上され青い一方通行の矢印や建物の形が灰色で表示され交通情報の詳細情報も閲覧できるようになり、3Dマップの対応地域も追加されました。しかしまだ日本は対応になっていないので正式版までに日本も追加してほしいですよね。正式版まであとすこしですが、まだどんどん更新されてるようなので正式版の完成が楽しみですね。


・「メール」アプリの改善


最近使ったメールアドレスをリストから削除できるようになったそうです。この機能が必須の方もいらっしゃるのでは←w
また、署名がアカウントごとに設定可能になり、添付ファイルの種類によってアイコンが表示されるようになったそうです。

・「YouTube」アプリの廃止


これは大きいですよね。どうやらGoogleとApple間のライセンス契約が終了したためで更新はしないようです。MapsもApple製となり完全にAppleはGoogleから離れようとしてるようです。まぁJobs氏の遺言ですから。「Androidを潰せ!」ってね。なのにJobs氏を心から尊敬してるはずなのにGalaxyを使ってる僕って・・・w 特にサムスンとは最悪の関係ですからね。ただ部品は未だにサムスン製が多いですが。

また、Googleがスタンドアローン版の新しい「YouTube」アプリを開発中なのでそれもチェックですね。Android4.0になったGalaxyS2はやっぱりYouTubeアプリが一新されていましたがiOSのYouTubeアプリは初代の頃からほとんど変わってませんし正直あまり使いにくいですしねw 乞うご期待ですね!

・まとめ

もうそろそろiOS6の完成に近づいてますし、いよいよって感じですね。iPhoneの噂も毎日きてます。またiOS6のiPhoneシュミレーターでは次期iPhoneの解像度(縦型の)で設定したところ噂で出てきてる640×1136ピクセルだとちゃんと表示されるらしいです。(他の解像度だとうまくいかないらしい)なので縦長確定でしょうね。

またiPhoneの噂については後日まとめて更新しますのでそちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿