2012年10月30日火曜日

Google、新Nexusシリーズを発表。

NYのハリケーンの影響でイベントが中止になったのですが、製品はちゃんと発表されました。

今回発表されたのはリーク通り「Nexus 4」と「Nexus 10」です。

NexusシリーズとはGoogleが各メーカーに"Androidの手本"として出すような製品です。
ただ、Nexus 7を見てもこの頃Googleは本気でNexusを売りたいような感じに見えますがw

Nexus 4

Nexus 4はGalaxy Nexusの後継機で、スマホです。

ここでは詳細スペックは書きませんが、クワッドコア搭載でなかなかの製品です。
設計・製造はLGが担当しています。
容量は8GBと16GBの2種類です。
前作のGalaxy Nexusは使い物にならないようなものだったのですが、今回のはなかなか行けそうな感じです。
Android4.2を搭載・ゴリラガラス2・ワイヤレス充電・NFC(Androidビーム)・2GB RAM・4.7インチIPS液晶(320ppi)・8Mメインカメラなどなどです。

Nexus 10

Nexus 10は世界最高解像度を誇る10型タブレットです。
Nexus 7に対抗して(?)AppleがiPad Miniを発表しましたが、今度はGoogleがiPadサイズの市場へ突入です。

スペックを軽く紹介しますと、10.055インチ非IPS液晶(300ppi)・ゴリラガラス2・デュアルコアCPU・603g・16GBストレージ・2GB RAM・Android 4.2・NFC(Androidビーム)・9000mAhバッテリー・GPS

タブレットの中で世界最高解像度というのが売りのようで、300ppiらしいです。
iPad(Retina Displayモデル)は264ppiなのでそれよりも解像度が高いことは分かります。
ただ、Apple信者っぽいことを言うかもしれませんが、Retina Displayは普通に使う時に人の目が認識できるドット?の限界を超えているから"Retina"(網膜)というのにそれを超えてなにが生まれるのか?と思うのが個人的な感想ですwまぁ実際に見比べてないのでなんともいえませんが。ただ電池を食うだけのディスプレイだったら最悪ですよね...
バッテリーについてはiPad12000mAhに対してNexus10は9000mAhなので解像度が高く、いろんなものを載っけてる割にバッテリーが少ないのでちょっと心配ですね。
個人的にはIPSを搭載して264ppiの液晶でバッテリーの持ちもいいiPadの方がよっぽどいいような感じですw

iPadの方が好きなのでどうしてもそっちよりの意見になりましたが、Androidの中ではやっぱりいい方の製品だと思います。




という感じです。
なお、Nexus 4の日本発売は未定で、Nexus 10は11月13日より発売開始です。

同時にNexus 7の32GB版の日本発売も発表されました。

今年の年末はタブレットアツいですねぇw

僕もひとつタブレット買っとこうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿