2013年7月15日月曜日

旅行先のホテルでも高速インターネットが出来る!"無線LANルーターBUFFALO WMR-300"レビュー

あと一週間で学生は夏休みです!
ということで旅行に行かれる方も多いのではないしょうか。僕もこの夏旅行に行きます。

最近の新しいホテルには各部屋に無線LAN設備が完備されているところが多いのですが、まだまだそんな設備があるところは多くありません。
でも有線LANのコネクタが壁に付いているところは結構ありますよね。しかしiPhoneやiPadにはイーサネットコネクタはありませんし、iPhone,iPad,MacBook・・・なんてたくさんのデバイスを持ち歩いてる人は有線LANコネクタ一個じゃたりません。

そこで今回購入したのは旅行先の有線LANコネクタを使って簡単にWi-Fi環境が作れる"BUFFALO WMR-300"です。
802.11 b/g/n対応なので高速通信が出来ます。
普通のルーターなのでWi-Fi対応のパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲームすべてで使うことが出来ます。

同梱物はいたってシンプル。説明書、LANケーブル、本体のみです。

 これが本体です。とてもコンパクトでボタンはAOSSボタンとリセットボタンだけというシンプルさ。
この箱は同梱のLANケーブルを収納して本体にくっつけて置くもののです。LANケーブルがどっか行ってしまうのを防ぐ便利な機構ですね。

LANケーブルを収納するところもつなげてみました。これでもコンパクト。

iPhone 5と並べてみても縦は同じくらい。重さはiPhoneより断然軽いです。

各部を見てみましょう。
上部です。
USBコネクタも内蔵されているのでなくしてしまうこともありません。ただちょっと短いのでコンセントが離れている場合はちょっと不便しそうですね。

下部です。
イーサネットコネクタとリセットボタンです。縁にある溝はLANケーブルを収納するさっきの箱を接続するところです。

前面です。
AOSSボタンがあります。ここを押せば一発設定できます。あとは電源、接続状況インジケーターがあります。

背面です。
パスワード等が書いてあります。

LANケーブルはBUFFALOが開発した話題の180度曲げても絶対折れないようになっています。

実際に使ってみたのですが、USBコネクタをパソコンに接続した瞬間ランプが光り、有線LANをつなげ、iPhoneの設定画面を見ると既に表示されていて、簡単に設定ができました。(すいません、画像はありません。)

速度もiPhoneで30Mbpsくらいは出ていて普通に使えていました。

ホテルでしか使わないとは思いますが、重宝しそうです。


[Link]
Buffalo公式ページ
Amazon 商品ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿