2012年11月13日火曜日

スマホ・タブレットを使うにあたってのマナー

今日、うちの中学校で合唱コンクールがありました。

合唱の成績とかはさておき、僕が一番気になったのは、「保護者のスマホ・タブレットを使う時のマナー」です。

僕の周りでもスマホやタブレットも少しづつ増えていますが、そのマナーについて今回は書きたいと思います。

今日の合唱コンクールの会場には保護者が来てたわけなんですが、そこで思ったことがいくつかあります。


  1. タブレットで写真・ビデオを撮るな!
  2. スマホ・タブレットの画面を明るくしすぎるな!
  3. フラッシュを焚くな!
  4. スマホで他ごとをしながら見るな!
  5. 自分のスマホ・タブレットを他の人に自慢するな!
  6. 起動音や操作音がすることを考慮して操作しろ!


まず1つ目は「タブレットで写真・ビデオを撮るな!」ということなんですが、タブレットは画面が大きいし、画面も明るいので非常に鬱陶しいです。普段はいいのですが、そういう空間でそういうことされると非常に迷惑だと思います。
どうせタブレットで撮ってもそんなにキレイに撮れないですしw


二つ目は「スマホ・タブレットの画面を明るくしすぎるな!」ですが、自動調整機能をOFFにしている、もしくは正常に動いていないとわかったら設定で画面を暗くして使うべきです。
ペンライトのようにチラチラされると非常に気になります。


三つ目は「フラッシュを焚くな!」です。これに関しては最初の諸注意でアナウンスされてたし、一般的な昔からあるマナーだと思うんですが、未だに守れていない人がちらほらいました。
もし操作方法が分からずに焚いてしまったのであれば、説明書を最初から読み直すか、使わない方がいいと思います。
もし焚かないとキレイに撮れなかったから焚いたのであれば、カメラの性能と他の設定を変えた方がいいと思います。どうせスマホや安いデジカメなら何十メートルとフラッシュは届くわけないし、スポットライトが当たってるのに意味ないと思います。

四つ目は「スマホで他ごとをしながら見るな!」です。Twitterしながら、メールしながら、ネットサーフィンしながら見るのはやめましょう。他の観客の迷惑だし、歌ってる人に対して失礼だと思います。
そんなに緊急の用だったら外に出ればいいし、どうしてもスマホを常に見ていないといけない人なら最初から合唱コンクールに来なければいいだけの話です。

五つ目は「自分のスマホ・タブレットを自慢するな!」です。これはもちろん演奏中ではないのですが、ベラベラと世間話を話す方を見ると「この人なんの目的でここに来たのかな?」って思ってしまいます。
今日たまたま見たのはiPadを使っている方なんですが、あんなに大きいもんを会場に持ってきて徐にiPadを取り出し待ち時間にTwitterや何かをやり始め、それを片手に隣の人と話し始めたと思ったら、iPadの機能の説明・・・w
「iPadの機能の説明をここでするの?」と思いましたw
遠目に見てただけですけどそんなに詳しくなさそうでしたしw


六つ目は「起動音・操作音がすることを考慮して操作しろ!」です。カメラやビデオカメラを起動するときに音がしたり、操作する度に音がしますよね。また、スマホやタブレットは盗撮防止でビデオをONにしたり、写真を撮るとマナーモードでも音がなります。
カメラやビデオカメラなら、設定で音がならないようにできるだろうし、合唱のはじめの静かな空間で音が鳴ったら迷惑だと思います。
スマホで撮るときもスピーカーの穴を指の甲で押さえるだけで随分静かになるし、ビデオ撮影ならタイミングを考えて操作するべきです。



そんな感じで今日思ったことをまとめてみたのですが、合唱コンクールは本来歌の善し悪しを競い合ったり、クラスの生徒が一丸となって一つのことをするというのが目的です。
それを保護者が見に来て、子どもの成長を感じたり、歌を聴くのが目的だと思います。

写真やビデオに撮るのがいけない訳じゃないし、自分がもし親でも写真をバシバシ撮ってると思います。
ただ、周りの空気や状況に応じて行動をして欲しいものです。
本当にスマホやタブレットを楽しみたいのであればきちんとマナーを守って使いましょう。

僕も最大限努力して気をつけていきたいと思います。
皆さんも気をつけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿