2012年10月1日月曜日

ソフトバンク、auに負けじと頑張る!


iPhone5の予約開始時にはauに完敗していたソフトバンク。

発売日までに料金プランを変更したり、テザリングを開始すると緊急発表したりしていましたが、孫正義の攻めはまだまだ続きます。


  • ソフトバンクがイー・アクセス(イーモバイル)を買収



これによりイーアクセスが持っている、700Mhz帯(プラチナバンド)と1.7GHz帯(LTE)をソフトバンクが使う事ができるようになります。
Photo : GIZMODO JAPAN

iPhone 5は1.7GHz帯LTEに対応しているので使えるわけなんですが、使えるようになるのは来春くらいかららしいです。

ちなみに、買収額は2000億円超らしいです。
でも、二つの電波を買うことを考えるとお得な買い物なのかもしれません。
しかもプラチナバンドとiPhone 5にも対応してるLTEの電波なので。


  • テザリング開始を前倒しに

当初の発表では1月からとされていましたが、今回の発表で前倒しになりました。
テザリング開始は2012年12月15日になりました。

既にサービスを開始しているKDDIに差を広げられないためなんでしょうね。
努力の成果ですw

  • 速度制限を撤廃!

iPhone 5の定額データプランに月1.2GBを超えると速度制限がかけられるということだったのですが(知らなかったw)、今日の発表でその速度制限を撤廃して、他社と同じ1GB/3日という制限になったそうです。

速度制限はキツいですよね。なるべくないようにしたいですw



ということで、ソフトバンク孫正義の攻めはまだまだ続きそうですw
やっぱり凄いですね。孫さんは。
でも価格・サービスで勝負しているソフバンをここまで必死にさせたauの努力にも感動です。
ただ、LTEが僕の住んでいる地域にはまだソフトバンクしか来てないので回線設置スピードはソフトバンクの方が若干早いのかなぁって感じです(地域差はあると思いますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿