![]() |
| Photo: CNET |
ちょっと前の事なんですが、風邪を引いてまして、更新が遅れてしまいました。
SoftBankといえば、ついこの前「イーアクセス社」を買収しましたが、まだまだ続きそうです。
イーアクセス社を買収した時も「孫社長はなにを企んでるんだ?」と思いましたが、今回はもっとすごいことをしてくれました。
アメリカの携帯キャリアはAT&T、Verizon、スプリントが有名だと思うんですが、その中の"スプリント社”を買収すると発表しました!
SoftBankも日本のシェアで3位か?2位か?と言われていますが、スプリントはアメリカで3位の企業です。
まぁ僕のいい加減な知識を絞り出すと、スプリント社はついこの前からiPhoneの販売を開始したキャリアで、最初から販売しているAT&TやiPhone 4の途中から販売を開始していたVerizon社から大きく遅れをとっていて、経営不振に陥っていた企業だったと思います。
現在のアメリカではドコモとKDDIの二社以上にAT&TとVerizonの力が強く、その二社で圧倒的なシェアを持っています。
そんなスプリント社を今回SoftBankが買収する事になりました。
SoftBankはYahoo!・日本テレコム・ボーダフォン・ウィルコム・イーアクセスと様々な通信企業を買収して、成功してきました。
なのであまり心配はしていないのですが、今回の買収額が大きいのでこちら側(消費者側)からすると「おい、大丈夫かよ」って感じですよね。
でも孫社長ならやってのけると思いますし、どんどんのびていくような気がします。
なお今回の買収によってSoftBankグループ全体の通信事業シェアは世界3位となり、KDDIやDocomoと圧倒的な差をつけることになりました。
「2位か3位かっていうことを議論するのは日本の中ではなく、世界で2位なのか3位なのかという議論をしましょう。今日からステージは変わったということであります。」
今回の買収によってなにが日本の消費者にとってよくなるのか?・・・孫社長の考えですが、
- 一社で大量の通信機器を購入するため、通信機器を安く入手することが可能になることで、月々の料金が安く済むようになる。
- 顧客が多くなることにより、一社で端末を大量購入することになり、メーカーに強気に要望を言ったり、価格交渉もしやすくなるので、よりいいものを、より安く提供できるようになる。
そうです。
まぁ、借金は増えてしまいましたが、孫社長の勢いはどんどん加速しているようなので、これからも彼の動きに注目したいですね!

0 件のコメント:
コメントを投稿