2012年8月20日月曜日

「SONY MDR-EX510SL」購入!!〜聴き比べ編〜

先週の月曜日から塾の夏期合宿に行ってました。やっぱ受験生だななんて思っているわけですが、夏期合宿には電子機器は基本持ち込み禁止なのでいつも使ってる「Beats Solo」は持っていけないわけのです。だけど音楽がないとどうしても気分が乗らないときもあるだろうと思いどうしても持っていきたくて(←悪い子ですよねw)Bluetoothステレオヘッドホンが壊れてから気になってたイヤホンを購入しました!

今回購入したのは「SONY MDR-EX510SL」です。
購入したのはいつもお世話になっている「ヤマダ電機 テックランド半田店」で購入しました。

試聴コーナーがあって少ししかなかったのですが、そこにあったなかでネットで候補を絞ったのを聴いてみました。

試聴したのは、

  1. SONY MDR-EX510
  2. SONY MDR-XB60
  3. SONY MDR-EX310
  4. SONY MDR-EX300
  5. SONY MDR-XB30
  6. JVC  HAFXT90
  7. SONY XBA-2SL
です。

今回の聴き比べで重視したのはドラムの音です。


  1. ベードラがキレイにクリアに聴こえるかのチェック
  2. スネアの音がクリアに聴こえるかのチェック
  3. ハイハットの音が聴こえるかのチェック
1のベードラは基本的に日本のメーカー(ソニーやテクニカなど)は重低音重視のイヤホンなのでほとんどがきれいに聴こえてました。
2のスネアはあまりにも重低音がキツいやつだとあまりクリアに聴こえなくなってしまいます。
3のハイハットは中高音までキレイに聴こえるという触れ込みの製品や超高級のイヤホンじゃないとほとんど聴こえないくらいのレベルでしかないので特に重視して聴きました。

店員さんはバランスド・アーマチュア型で他機よりもコンパクトで割と音がいいソニーの「XBAシリーズ」の下から2番目の「XBA-2SL」がおすすめと言っていたのですが、低音重視の気がして中高音重視の僕にとってあまりよくないなと思いました。

しかし今回購入したこのモデルはすべてがバランスよく出ていて、僕の好きな「より原音に近い」というのがいい感じに表現されてるなと思って一回聴いただけで気に入ってしまいました。

ということで「SONY MDR-EX510SL」を購入しました。

次回は開封編です。

0 件のコメント:

コメントを投稿